クレオフーガ社長ブログ ~音楽×WEBの未来~

株式会社クレオフーガの西尾周一郎のブログです。

漫画×音楽の世界

クレオフーガにて、「WEB漫画の音楽を創ろうコンテスト!」を少し前に開催しておりました。

「漫画の世界観にあった音楽を創ろう」ということでコンテスト自体は音楽のみを対象としているのですが、終わった後に実際に漫画と音楽を合わせた動画を制作してくださったユーザーの方がいて、とても面白く思ったのでご紹介します。

 

 

実際に見ていただければと思うのですが、漫画のダークな雰囲気と音楽がマッチしていて非常に臨場感があって面白いな!と。

一時期サウンドノベルが流行りましたが、それの現代版というような感じがします。アニメまで作ろうと思うと相当な時間とコストがかかってしまいますので、この「漫画×音楽」の動画というのはそこそこ手軽で、なおかつ見ていて楽しいというなかなか面白い領域なのではと感じます。

 

 電通さんの方でも「YouTubeで見る漫画雑誌を創刊する」というニュースが出てきております。実際にドラゴンボールの漫画をYouTubeで配信していて非常に興味深く見ています。

YouTubeで“見る漫画雑誌”「MANGAPOLO ZERO」、電通が創刊 連載陣は公開オーディションで決定 - ITmedia ニュース

 

クレオフーガにとっても、特にインストだと音楽単体で聴いてもらう機会って少ないのかもしれませんが、一般の方が漫画を入口にして音楽にも接していただければ、音楽クリエイターの作品も聴いてもらえますし。

 「音楽×ゲーム」「音楽×映像」みたいな他分野とのコラボレーションを2014年はより促進していきたいところです。