クレオフーガ社長ブログ ~音楽×WEBの未来~

株式会社クレオフーガの西尾周一郎のブログです。

起業家

ITバブルの終焉や様々な逆境を乗り越えながら成長を続けている藤田さんの言葉には非常に重みがあります。藤田さんの著書は全部読んでいますが毎回身が引き締まる思いですね。

 

皆の反対を押し切っても、逆風に晒されても、窮地に追い込まれても、それでも自分が本気で熱狂しているものなら不屈の精神で乗り越えなければならないのです。

皆が賛成するものが良いとは限らないし、新しいことを始めようと思ったら周りに理解されなかったりが逆風に晒されるのは当然。そこを乗り越えていく胆力というか、精神力を持っているかどうかが成長の大きな要因と思います。

 

自分のサービスを自分自身が徹底的に使わないとだめ。誰よりもユーザー目線に立ち、サービス改善に取り組んでいく。

自社のサービスもそうですし、他社のサービスも研究することもとても重要ですよね。トレンドもどんどん変わっていくし日々の決断の精度を上げていくためにもこの辺りの肌感覚を常にアップデートしていかなくてはと思います。

 

起業家

起業家